父の日の川柳 - 過去の入選作

 東急百貨店さんが毎年開催している「父の日の川柳」過去の入選作です。
父の日ができた頃、「父の日の 父を残して みな出掛け」という句が作られました。 以来半世紀。父親の存在は、いよいよ父権の地盤沈下の憂き目をみていますが、母の日のオマケのように置かれている父の日に、自ら丸を付けておかないと、そのオマケも忘れられてしまいそうな時世。 だけど、オヤジは生きています。 父親という存在の悲哀とペーソスが滲みだす作品群です。

以下、引用元: 東急百貨店

〈 グランプリ 〉

父の日に  自分で丸を  付けておく 福島 様

〈 優秀賞 〉

指で書く  父の背中に  「ありがとう」 アンナ 様
「そっくりね」  もう喜べぬ  中学生 かっち 様
遠い日の  サンタへそっと  贈り物 福助 様

〈 入選 〉

父の日が  きっかけになる  仲直り つらら 様
父の日の  スタイリストは  愛娘 ともくん 様
思惑が  ある父の日の  肩たたき ちーちゃん 様
トラクター  父そのものに  見えてくる はじめ 様
脇役の  パパが主役に  躍り出る 斉藤 様
私の夢には  父の夢も  入ってる マッシー 様
騒音いびき  お疲れだから  がまんする まっちゃん 様
パパ おやじ  オトン 父上  ありがとう つる 様
父の日は  笑ってあげる  親父ギャグ あゆみ 様

〈 佳作 〉

父の日に  写真の父を  拭いてやる 好文 様
衣食住  足りて父の日  薄くなり 団塊おやじ 様
陽だまりに  父の忘れた  万歩計 野田 様
父親似  言われ続けて  9年目 チビ 様
父の日に  鯛を狙った  エビ届く 中村 様
父の日の  混みあっている  散髪屋 はづき 様
分岐点  父の人生  みえてくる 星野 様
十七字  亡父思えば  盛りきれず 坂巻 様
父の日の  似顔絵パンに  皺はなし すみれ 様
薄くなる  髪深くなる  ありがとう 藤堂 様
年金の  特別便に  父の汗 ふうたん 様
娘から  絵文字混じりの 「ありがとう\(^_^)/」 東京急行 様
いばら道  越えた笑顔が  丸い父 ジュリーママ 様
父の日は  我が家に吊るす  縄暖簾 八十日目 様
青空に  一番近い  父の肩 黛 様
安否問う  地震カミナリ  まずオヤジ ふく 様
父へいく  彼のお下がり  エコロジー 前田 様
父の日の  包み紙まで  残してる ひまわり 様
古希を超え  父が欠かさぬ  ヨーグルト 大工の息子 様
ネクタイを  並んで結ぶ  朝来たり 岡崎 様

※ お名前の部分は、苗字のみの表記とさせていただきました。

2009年の入選作に戻る

* 父の日のプレゼントを探す