父の日の川柳

 東急百貨店さんでは、毎年 父の日が近づくと一般の方から「父の日の川柳」を募集しています。
お父さんへの感謝の気持ちや「父の日」に対する思いを託した心温まる作品、ユーモアと愛情あふれる作品など、例年 素晴らしい作品が寄せられています。
その中で秀逸な作品には賞が与えられ、ホームページ上で公開されています。
ここではそれらの中から2009年の入選作をご紹介させていただきます。

 ちなみに東急さんでは「父の日の川柳」の他、「母の日の川柳」も募集していますが、「母の日の川柳」が母に対する思いをしみじみと歌ったものが多いのに比べ、「父の日の川柳」は、どこか照れくさそうで、笑いとペーソスを誘うものが多いように感じます。 そこがまた独特の魅力のように感じます。

以下、引用元: 東急百貨店

〈 グランプリ 〉

父の癖  全部私の  ものになる CION 様

〈 優秀賞 〉

父の日は  父のメガネの  度にあわす 岡村 様
父と義父  毎年増える  ペアルック すみか 様
父の日へ  手を焼いた子の  サプライズ 竹中 様

〈 入選 〉

給付金  父に使って  効果待つ ね子 様
父の汗  見えない愛が  しみわたる ひよ 様
父の日の  ネクタイの柄  彼の趣味 花菖蒲 様
ダンディの  五年計画  まずベルト 久兵衛 様
ありがとう  言えず川柳  応募する ミール 様
月曜の  社内で目立つ  派手なタイ 香山嵐 様
父の日を  信じて過ぎる  赤提灯 さごじょう 様
父の日に  贈り贈られ  三世代 コウチャン 様
健康を  気にして贈る  万歩計 長原 様

〈 佳作 〉

無口だけ  高倉健と  似てる父 下口 様
ときどきは  派遣のような  父であり 橋立 様
ウザいけど  なんだかんだで  ありがとう エポナ・クライアント 様
父の日に  期待を持たす  給付金 じゃげなねっと 様
母の日で  使いはたした  給付金 青空 様
血糖値  無口の父が  饒舌に 河童 様
父の日も  母が主役の  百貨店 福助 様
毎日が  父の日だった  若かった 大西 様
アナログの  父をみつめる  ハイビジョン ひだまり 様
ライバルは  婿だと父の  フィットネス みーちゃん 様
アルバムに  僕によく似た  父の顔 なおき 様
父の日は  父の財布で  父に注ぎ 中年やまめ 様
父の日に  二人でデート  映画館 まな 様
父の日だ  父さん一人  はしゃぎだす みさと 様
父の日は  かかぁ天下も  定休日 字あまり 様
優しさと  愛が詰まった  メタボ腹 微笑亭さん太 様
星に手が  届いた父の  肩車 かぐや姫 様
絶対に  追いついてやる  父の背中 み 様
ついてるよ  パパの娘に  なれたから との 様
父の日が  母の日よりも  早ければ そぼろせがれ 様
父の日に  うれしい方の  肩たたき にこにこみえこ 様
歩き方  父と同じと  母笑う Secky 様
けっきょくは  パパ似のカレと  結ばれる ぁ-ゃ- 様
なぜかしら  どこか似ている  父と彼 アニャコ 様
今日だけは  ウケてあげるよ  親父ギャグ てこ 様
理想とは  違うが私  父が好き 金のあかつき 様
好きやねん  照れて言えない  パパの前 はるうらら 様
照れくさい  父の日過ぎて  プレゼント トウモロコシ 様
アルバムの  昔の父に  ひとめぼれ 茂呂 様
父の日で  正月以来  つくビール こがねむし 様

※ お名前の部分は、苗字のみの表記とさせていただきました。

過去の入選作はこちら

* 父の日のプレゼントを探す